2008年7月31日木曜日

抹茶ババロアロール。

抹茶ロールと言いながら切り口の写真を撮り損ねてしまったのであんまり分からないわね~。
見た目にも涼やかで春のような「おめでたいお祝い」ような!?ケーキを習ってきました。
これは昨日の紅茶ケーキとは比にならない程面倒な手順があり洗い物が多くて作るには助手が必要かも。
先ずはゼリーをラップの上に作り、桜の花と葉っぱをあしらい固めます。
トヨ型を用意してそのゼリーをラップごと敷き、ミルク味のババロアを半分より多めに入れ、そこに乗せるのが別に作った抹茶の薄型ロールケーキ。それは抹茶ババロアを敷き、大納言を振ったものをくるくると軽く巻いたもの。
またその上からミルクババロアを流し、抹茶のスポンジで蓋をして冷やし固めて出来上がり。
作り方は面倒なようで何度も作ると作って面白い、プレゼントにも向く、おしゃれなケーキになりますね。
実は今日はカナダの知り合いの家へ赤ちゃんの出産お祝いを持参してくるつもりだったので早速この抹茶ババロアケーキはパウンド型の箱に入れられてお嫁に行ったのでした。http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ゼリーに花をいい具合にちらせたのですが結局冷蔵庫前に着く前に片方に寄ってしまいます。
急ぐときはしばらく冷凍庫で冷やすといいのですがやっぱり冷凍庫にセットしたときにちゃんと花を散らさないと模様が面白くなりますね~。
ケーキはカナダ人のお宅で一緒に頂きましたが甘さも抑え目で大納言、桜の塩付けが結構アクセントになってます。
黒豆や小豆が以前よりも増してケーキつくりのアイテムとして使われるようになりましよね~~。抹茶ケーキやババロアといえばどんな抹茶を使うの?と、探したくなりますがクロレラの入った中国産はやはりいただけませんね~.
スーパで購入できたりしますが私はいつもお茶屋さんで石臼でひいた残りを頂いて使いますがあんまりいいお茶だと苦味が出てあんまりよくないそうです。