2008年11月18日火曜日

急に寒くなりましたね~~。

何だか今朝から酷いどしゃぶりでした。それなのに息子達二人はちょっとと晴れ間を見計らってさすがに雨具を着てでかけたのですが・・・きっと濡れたどころの話じゃないと思います。とにかく無事に帰ってね。

さて、今日はそんな子供達をよそに久しぶりのというか毎月1回は作って食べるクイックモーニングを作りました。これは本当に熱くても冷めても美味しいので気にいっている一品です。

付け合せにどうしても食べたかった帆立貝とブロッコリーのサラダ。ホタテは4,5日前から何だか無性に食べたくて思い切ってスーパーで購入。

そして今日初お目見えのこの白いお皿!!何だかいいでしょう?私だけが満足しているのかも知れませんが中央のくぼみにスパゲティーを乗せてもいいし今日のように前菜を入れてもかわいいでしょう?

実はもっととっておきのアイデアの為にもこのお皿を購入したのですがそれは12月に入ってからのお楽しみ。

今写真を見て気付きましたが本当はレモンの上のホタテにミントを飾る予定だったのです。バランス的にちゃんと見ていなかったのですね。反省反省。同じメニューでクリスマスには赤や黄色のパプリカを茹でたり焼いたりして皮をむいたものを乗せると素敵ですよね。また、ホタテはレモンに付けすぎたので次回は30分くらいつけるだけにした方がよさそうです。
先日のイタリアンズッパは今日は冬バージョンでほうれん草にねぎと白菜が入っています。これは季節に応じて野菜をアレンジできていいですね。体も温まります。
チーズケーキブレッドには今日は大き目のオレンジ、マンゴ、レモンのドライフルーツをいれましたが大き目の粒にもかかわらず邪魔ではないのが不思議。やはり昨日から洋酒に漬け込んでいたのが良かったのか香りもすこぶる良いです。アレー何か足りないと思ったらオレンジゼリーのようなものをまだ出していないことに気付きました。
あとで確認します。
食後には今日は中国のキーマンを試飲。まだあまり飲みつけていないのですが世界三大紅茶の一つだけあって実に香りも良かったが何とも味わい深い。青臭さが残るような未発酵の部分があるな~と言う感じでした。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ