2011年2月8日火曜日

シナモンロール第三弾。

今日のsallyの紅茶教室では基本的なインド紅茶2種類に風邪ひき防止にもなる生姜紅茶。スリランカ紅茶の紅茶も飲んでいただきました。

セイロン島で栽培されるスリランカは北海道の0.8倍の大きさの島。栽培される場所で随分紅茶の種類が変わります。

紅茶のお供にフランス ルイ16世のお妃、マリーアントワネットがオーストリアから連れてきた職人に作らせたというお気に入りのケーキ、クグロフです。
ちょっとココアを振り過ぎの感もありますが・・・・中をカットするとマーブル状になるようにココア生地と白生地を交互に入れて焼き上げています。
さて、今日はまたあの「かもめ食堂」のシナモンロールに近づけるために香辛料の「カルダモン」を振りいれて少しでもフィンランドの味に近づけてみました。

但し、今日の生地に練りこんだのは手に入りやすい粉末のカルダモンです。寒い冬にピッタリのマサラミルクティーにも入れて飲む粉末ですが香りがとっても甘いのです。前回上にかけたパールシュガーがちょっと多かったので少し減らして成形も小さめにきつめに巻いてみました。
今回もお塩を入れて焼いてみましたので「かもめ食堂」と同じとは言えませんが、甘めで美味しく焼き上がりましたよ。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ