2008年12月15日月曜日

旧知の友人も受験生の母。

 今日は久しぶりに旧知の友人と集まる。中には近くに住んでいながら2年ぶりの再会という友人も。
本当にひさしぶりなので少しはいつもとは違ったお店にと景色のいい卯辰山という小高い山に3年前に出来たフレンチレストラン「四季彩 MOCCO」に場所を決めました。

春なら桜が大きな窓から一望できる、自然を感じさせるお店。ちょっと初めてだといり口に気付かずとおりすぎてしまいそうな位、外見はちょっとした普通の一軒や。

前菜にはタコのクリームチーズ仕立て。フランスパンにクリームが良く合います。
前菜サラダは前回来た時もこのお皿が一番気に入ったのですが前回とは少し乗っているものが代わり季節のものに。香箱かにのサラダも上品に仕立ててあり、隣のアボガドムースは暖かいものでした。

パスタは色にあまり出ていませんがトマトクリームソースのペンネ。

フランスパンに薄切りバター。

白身魚のクリーム仕立てに白子のバターソテーはいかにも冬のこの季節ならでは。なかなか自宅では鍋以外では頂かないので新鮮でした。

選んだメニューがお魚料理だったのでお肉は友人がチョイス。牛ステーキの網焼きでした。デザートには少しバージョンアップして頂きアイスではないふわっふわのメレンゲで出来たムースが不思議な食感でした。
コーヒーはハワイのコナコーヒー。私はいつもは苦手なのですが今日は美味しくいただけました。
あっというまにおしゃべりの時間も修了。ほぼ受験生の母とあって情報交換が大半を占めてしまいましたが次回会うときはホッとしていたいものです。帰りに今日のメンバーが自分の陶芸茶碗の作品を東山の喫茶店で展示していると言うのでついでに見ていく事にして散会したのでした。
陶芸など、自分の作品を皆さんに見てもらえるって素晴らしいですよね。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ