2008年9月12日金曜日

娘の誕生日に。

今日は娘の誕生日だが平日。皆がなかなか揃わないので困ったがとりあえずはリクエストのグラタンをオーブンへ。

留学生の子もまだお刺身などの生の魚は食べてないのだがこれを機会にと思い、以前ブログにも載せた、どの留学生にも今のところ好評なちらし寿司を用意する。お刺身をたっぷり、刻み海苔もたっぷり寿司飯に載せ、きゅうり、アボガドを加え、マヨネーズを網目状に絞って飾りつけ。今日は留学生の子にも手伝ってもらいマヨネーズもお願いする。

ご飯の上にははさみで切った海苔もたっぷり掛かっているが事前に海苔が食べられるかだけはチェックしておくべきかも。

できればお魚やさんにお刺身用の魚を薄めに削ぎ切りしてもらうのがちょうどいのですが今日用意出来たのははカルパッチョ用のサーモン、ブリ、赤みのマグロ!

実はケーキも作る予定だったのですがとにかく準備不足でケーキは近くのケーキ屋で15センチのホールを購入。多分最近の傾向から考えて、よそで買ったケーキは食べないだろうと予想。小さ目を購入したが案の定皆、ろうそくに火をつけて吹き消すセレモニーを体験するだけで満足し残ったケーキは主人と私の夜食に回ってしまったのである。

次男の誕生日に作った白桃ケーキは21センチもあったのにぺロリだったのに最近はお店で買うケーキが濃厚すぎるのか何だか口に合わなくなる・・・・えっ?もしかしたらそんなお年頃!?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ