2010年6月12日土曜日

またまた来ました。

1ヶ月ぶりの東京です。今日は一日かけて紅茶の講習会です。

本当は丁度私の好きなあじさいの季節なので息子を誘って鎌倉の長谷寺などあじさい寺めぐりをしたいと思い電話していたのですが・・・・残念ながら土曜日は以前から聞いていた山手線めぐりの日。

それは長男の入っている寮の行事で東京山手線を徒歩で一晩かけて一回りするという行事。そんなこと可能なのかしら?と思うと同時に凄く面白そうですよね。

それは夜の9時に出発してまずは目白方面からの出発。渋谷のハチ公の銅像で大声で自己紹介するなど色々とポイント地点で面白い事を?しながら1年生から4年生までいったい何時間かかって新宿、目白に戻ってくるのやら。ということで明日の日曜日に会う約束をして私は銀座 リプトンブルックボンドへ。

本当は紅茶のティーコーディネーターの資格はあるのですが講座によって色々なやり方があるので今回はスキルアップです。
10時過ぎから歴史などの講義がありランチタイムには1階のリプトンティールームで一緒に参加した友人とランチで40分ほど楽しいひと時を。
一番簡単なランチメニューですがなかなかおしゃれで器もかわいい!まずはかぼちゃの冷たいスープです。今はやりのメレンゲで作られた泡のトッピング。

紅茶はリプトンのハイクオリティーブレンド。焼き菓子もついていますがなかなか深い味わいの紅茶です。
このランチメニューはリゾットとキッシュの2種から選べます。私の選んだのはキッシュのセット。


キッシュはかにかまぼこ?の入った海鮮風味と厚めのベーコンの入った山の幸風味。
お皿もやはり大きめで素敵な盛り合わせですよね。これは本国ロンドンでもみられない飾りつけかも。しっかりランチを頂いて午後の長い講義に備えましょう。













http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ