2008年10月19日日曜日

秋のロールケーキの定番です。

今日はうちの留学生の通う高校の文化祭!

結構有名な文化祭で土日の二日間で1万人は集まるらしい。

初めて足を運んだが何とも活気溢れる雰囲気。化粧厚めのギャルもいれば茶髪にずりずりジーパン?で決めている男子高校生!?ら他の学校からも来ていて大盛況だった。

実は昨日も訪れてお好み焼きを食べたり、お買い得のこんにゃくや野菜、ガーデニングの花々を格安でゲット。何しに行ったのやら・・・次のホストマザになる方も一緒にお連れして一応ホストマザーらしく売り子をしている留学生の写真を撮り、クラスメートに留学生の事をよくよくお願いしたり、誘っていたアメリカから来ている男子高校生を売り場まで案内してあげたり・・・・


まあ、今日も昨日と同じような事をしたわけですが今日は別のオーストラリアとアメリカからの留学生をまた案内したり・・・・勿論おばさまはうちの留学生に引き合わせてとっとと買い物にいそしみましたよ。

さて、今日のロールケーキは隣からの頂き物で「ル・パティシエ MAEKAWA」のマロンロールケーキ。

黄色い粒が栗をあらみじんにしたもので所どころにサツマイモをマッシュして多分スイートポテトの材料を混ぜ込んだものがちらしてあり甘さはかなり控えめになっている。

スポンジのほうは本当にふわふわしていて生地にもマロンが入っているようだ。本当にこのふわふわ感は日本の粉ではなかなか作るのが難しい。
 ロンドンでケーキ作りをしていたときはそのほとんどをすでにベーキングパウダーが入っているスーパーファインを使っていたがロールケーキを作る時はカスタードパウダーを大匙2ほどいれると素人でもなんともいえないふわふわ感が出たものです・・・・・。

勿論メレンゲの作り方、混ぜ方もポイントなのですよね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ