2008年11月27日木曜日

ダッチブレッド再び。

 今日は教室のダッチブレッドを取りあえず再現してみました。
やはりオーブンの使い方一つで焼き色や顔が違ってきますね。
下の写真の左下は電気オーブンで。上中央はガスオーブンで2枚焼いたうちの上の段に置いたもの。右下は下の段です。
やはり電気オーブンは火の回りが遅いのとMAXの温度が低いためなかなかいい焼き色がつきません。でも、先日他の先生に伺ったところ電気のMAXで5分ほど焼いて焼き色をつけてから温度を落とすといい感じになるらしいです。次回はそうしてみることにします。
また、ガスオーブンも下のほうがやはりお湯を注入する分湯気の影響を受けやすいのでしょうね。次回は上の段も霧吹きで水分を補ってみようかなと思っています。


ダッチブレッド・・・・・・・・仕上げは生地にトッピングを塗ります! この白い顔が色んな表情をお見せします。
今日は中に大好きな「KIRI」チーズやフィラデルフィアチーズをアレンジして塩、砂糖、レモン汁、オレンジジャムまで混ぜ込んだものを中に入れて焼いてみます。
なかなかいい感じで入りましたが入れる量をこんもりではなく平らにすればもっと多く入れてもよかったように思います。下はガスオーブンの下の段。


表情はどれもなかなかいいでしょう?電気オーブンで焼いたものもいいんじゃない?

他にまだクリームチーズも余っているので栗パンの生地でまっとうな栗パンを作り、同じ生地で中にクリームチーズやシュレッドチーズを入れたり、形を四角にしてみたり・・・・そんな事をしていましたら栗餡の口がしっかりしまっていなかったらしく口が開き、中のマロングラッセも見えてしまったので急遽、「はまぐりパン」としてデビューさせることに!?致しました。(写真右一列)丁度口が空いて触手をだしているような感じです。ちょっと季節が違いますがね。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ