2009年8月24日月曜日

留学生から見た日本って・・・!?

留学生を預かるのは通産8人目と以前書き込みましたが高校生は4人目。でも、たくさん日本について話したのは1ヶ月しかいなかったシアトルボーイズだったりして・・・。普段日本に住んでいる私達はあんまり気にしていないこと、思わぬ事で彼らは驚いているんですよね~。

どうして外人というだけでワーワー叫んで喜んだりするのか分からないとか。(中には母国ではあんまりモテ男君じゃなかったのに日本では皆からちやほやされて大人気なのでとっても日本が大好きな子もいますが)


「GAIJIN」と言って特別な目で見たり、今まで日本の友達と凄い勢いでしゃべっていたのに自分が近づいていくと急に貝のように口をつぐんでしまうのかがどうしても理解しがたく、なかなか慣れないと言っていました。

でも、時々ものすごく日本のことを調べていたりして私よりも歴史や漢字に詳しかったりしてちょっとたじたじになる事も・・・・・。言葉の意味もしかり。先月はどうして信号はみどりなのに「青信号」って言うんだ?とか「さっき」とか「こっち」のちっちゃい「っ」の意味は何?とか・・・・「エ~~!?わかんないよ私にも」とか思いながらも必死で答える苦しい私です。

でもこんな質問をあのかつての有名番組「へ~」に投稿すればよかった。とか、今ごろになって思ったりしています。



最近、こんな映像を見つけました。というか家に来ていた留学生経由で知ったのですがたくさんの人に自分の映像を見てもらいたいって言っている高校生の留学生からのメッセージです。何だか思わず貼り付けしました。

8分ちょっとあるのでお時間のある方だけどうぞ。英語が分からなくても彼の顔を見ているだけでも結構楽しめたりして・・・・。昨日から日本に来ていますが映像は10日前のもの。これからどう彼の日本の印象が変わっていくのかちょっと怖いかな。






かな~りパンやお料理の世界から遠ざかってしまいましたね。

でも、宜しかったら時々お付き合いくださいね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ