2008年9月27日土曜日

チョコフォンデゥーは女の子の憧れ!?

久々のフリーな土曜日。

頂いチケットで花の展覧会を娘と留学生を連れて見に行く。かく言う私も草月にほぼ10年ほど通ったのだが結局いくつか免許のよなものを頂いたものの自由にテーブル上にアレンジする方を選んでかれこれウン年。最近では花展は見るだけが一番いいと思っている。

娘たちはあれがいい、これが一番好き!と、勝手に好きなアレンジを選びながら結構楽しんだようだ。確かに楽しめた。花展に出品する楽しさより大変さを感じた私には丁度いい楽しみ方かも。

さて、ランチにはデパートに行くと大体娘を連れてくるのがここ「Chocola・Chocola」。前菜もデザートもブッフェで目にもとても楽しい。特に私は冷たく冷えている前菜のコーナーが好きだが娘は何と言ってもデザートコーナーであろう。










今日頼んだのはスープセットと言って前菜、デザートビッフェの他にスープと熱あつパンにオリーブオイルが付くが今日のスープは冷製ポテトスープと言うがかなり牛乳に近かったかも。










まずは前菜のビッフェでは上の段が私の選んだ皿。下の左が留学生が、右は娘が最初に選んだお皿だ。
何とも三人三様である。

ニ皿前菜をとった後にはデザートのチョコフォンデゥー!最近ではお祭りでもこのチョコフォンデゥーの機会!?が出展しているのでブームもあったのだろうけど何とも美味しそうにとろとろのチョコレートは流れている様は乙女心をくすぐる?ただ、部屋が冷えているときは席に着く頃にすぐにチョコが固まってしまうのでいかにたっぷりとチョコをフルーツに絡めて食べるかを試すのが楽しみでもあるのだろう。ちなみにここのチョコレートはあまり甘くないチョコをテンパリングしてあるのでまた甘めのチョコがたくさん手に入ったときは自宅でフォンデゥーしようと思う。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ