2012年2月21日火曜日

見た目も面白い、ロックブレッド。

今日は私の所属しているパン教室のマイスターミーティングに参加。


同じように自宅でパン教室を開いている先生方との情報交換と単発メニューを習ってきました。


今月の単発メニューはさくらんぼ酵母を使った、やわらかくて甘くておいしい「ロックブレッド」とビールのおつまみにとっても合うという「ビアスティク」です。ロックブレッドは他のネーミングでモンキーブレッドなどの名前で売っていることがありますが小さなパンをクリスマスの時に使った「ポモドーロ」の型を使って形よく成形していきます。

食べるときは小さなパンをちぎって食べることが出来るので小さなお子様も喜びそう!!
甘さは見た目よりも控えめなのでシロップを更にかけても美味しいかも~。


ビアスティックの方は甘くないチーズやトマトなどをあしらって・・・ビールもいいですが普通におやつとして食べちゃいそうですね。

今日はプレゼント用にラッピングしてみました。 この二つのメニューは2月後半からsallyのパン教室でも作って頂けます!!




お子さんと一緒に作っても楽しいかもしれませんね?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ