2008年10月10日金曜日

微妙なアップルソース。

昨日作ったアップルミートローフとアップルソースを再現。

夕方かってきた豚ロースと牛のロースを40分ほど冷凍室に入れ、コスモ(フードプロセッサー)に掛けミンチにする。ウインナー用も冷凍室に量って入れたが作るのは明日になりそうだ。

工程は意外と楽でオーブンへセットして娘を塾に迎えに行く。

しかし、何故か全く焼き汁がでていない!?やはりパン粉を乾燥したものを使ったため水分が吸われてしまったのだろうか?

それでも、焼き色をつけアップルソースを作るのに必要な肉汁は中華で使う豚肉エキスを代用する。

見栄えもよくとってもいい出来だ。だがあまりに時間がなく皆、お腹がすいたコールをするのでつい、写真を撮り損ねてしまった。

6人中2人。舌の越えた二人がりんごのすっぱさ、塩気がきになると言ってせっかくかけたアップルソースをよかして食べ始める。もう~。このよさが分からないんだから!

豚肉に添えたこのやさしく肉を柔らかくしてくれるアップルソースは家族の3分の1の割合でサラダにみかんやりんごを入れるのが許せない二人にとって今ひとつだったようだ。が、あとの4人にとってはとっても秋らしいさっぱりした味わいを堪能することとなった。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ