2008年11月22日土曜日

久々のスパニッシュ料理。

さあ、この写真のお料理は何でしょう?わかる方は一度召し上がったことがある方ですね?
何だかこげて美味しくなさそうですが・・・そうです!イカ墨のパエリアです。全く焦げることなくイカ墨のエキスをたっぷりすったご飯が美味しい香りをぷんぷんさせています。
ん~最初はちょっとにおいがきついかなと思いましたが一口食べると美味しさが口じゅうに広がってこの上なく美味しかったです。
この店は30年も店を構えている老舗ですがお米は日本人の舌にあわせて柔らかめです。現地で食べるとスペインのパエリアはどちらかと言うとレモンの味が勝っていたり、ご飯もめっこに近いのでちょっと日本人のご飯に対する感覚とは違うのでパエリアに関しては日本で食べるほうが美味しく感じることでしょう。これは「イベリコ豚の生ハム」。このお店のお進め品で「サングリア」というフルーツ、シナモン入りの赤ワインのおつまみに頼んだのですが。普通の生ハムとは全く食感の違うもので柔らかく甘みがあります。
ハムを削ったあとの豚の腿が異様ですが。
牡蠣貝は私の大好きな「牡蠣グラタン」に。粒も大きく、このホワイトクリームは絶品でした。スパニッシュオムレツは定番ですが主人がそうしても食べたいというので頼みましたがあつあつを美味しく頂きました。ホワイトワインにも合いますね。
デザートと思ったのですがパエリアでお腹も一杯。でも、結局場所を変えてコーヒーとモンブランを食べてしまったのは予定外だったでしょう。
味も雰囲気も私の好きなお店で満足でした。最後にポートワインを食後酒に頂くのをすっかり忘れていましたが・・・・。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ