2008年11月28日金曜日

カヌレっていったい・・・。

本場、フランスボルドーではこんな形です。(一番下の百貨辞典参照)
本当に不思議な食感でした。他の方はフレンチのデザートに小さい型で出てきたとかおっしゃってましたが・・・・食べてみても何故かピンときません。

 とは言うものの、フランス本家とは多少違うにしてもカヌレの出来がいいのは真っ黒くらいに程よい焦げ目がついているのがいいらしく、型に実はバターをたっぷり塗ったのですがこの塗り方が今日のポイントとか。バターがむらになっていると焼きあがりもぼこぼこします。このバターは本来は蜜蝋を使うのが本来の姿だそうですがバターで代用もOKだとか。

 それにしても下の写真の一番手前はまだ焼きが足りないそうで、理想は2番目くらいの黒々とした出来上がりのものだそうです。確かに黒くあがってきたものは型離れもよかったです。


冷めてから頂いてみましたが焼きたては周りが硬くパリットしていましたがもう廻りもふわふわしたかんじでこれまた不思議。


娘は、「ん~。カスタードみたいで美味しいよ!」との感想。一緒に作ったピロシキも大好評!但し、もっと具を入れてほしいとか中にソースがトロッと入っていてほしいとかの注文はありましたが・・・・。

冷めても暖めなおしてもピロシキは美味しかったです。でも、油の付け具合と、中身のいれかたに工夫しだいでもっと美味しくなりますです。
「カヌレ」を資料から調べると・・・・
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

カヌレ

切り割られたカヌレ
カヌレ(仏:Canelé)はフランス洋菓子
フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。
ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。
なるほどね~~~。ワインの事も最近勉強してますが確かに卵白をあく取りに使うとありましたがこんな風に卵を使っていたんですね~~。納得です。
調べて見ると5,6年前に日本ではやっていたそうで、フランスではボルドー地方以外はあまり本国でも知られていなかったようです。ん~私も情報に置いていかれてました。まっ、とにかくカヌレの正体!?がわかった気がした1日でした。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

「焼きピロシキ」と不思議な食感!「カヌレ」

今日は不思議な食感の「カヌレ」と「焼きカレーパン」を習ってきた。

まず、カレーパンは普通揚げたものを想像するが油を塗ってオーブンで焼くとひとてま少なくなり、しかもカロリーが控えめになるので嬉しい!

生地のうちは小さいサイズだったのが発酵することによって2倍ちかく膨らみ、食べ応えありそうなものになった。

寒い冬と言えばロシアの代表的な料理を思い出します。以前も書いたことありますがサワークリームを乗せた「ボルシチ」。ジャムをたっぷり入れた「ロシアンティー」。あつあつご飯に掛けたい「ビーフストロガノフ」が有名ですがやはり外せないのが「ピロシキ」でしょう。「ピロシキ パイ」ともいわれますが、具がたっぷりの方が作りにくいですが美味しいですよね。

そして「カヌレ」です。カヌレって一時期はやったらしいのですが全く私はそれにのっていなくて全く未知の食べ物でした。

これはフランス ボルド地方の修道院で作られていた今に伝わる、とても伝統のあるフランスの地方料理の一つだそうです。もともと修道院で作られていた食べ物なので見た目は決して派手ではなく、それでいて栄養価があり、又お酒もたっぷり入っています。・・・・・と言ってもアルコール分はほとんど抜けてしまっていますが。今はラム酒を使っていますが当時はこっそり作っていたお酒を使用していたのかも。またお粉も当時はとうもろこしの粉を使っていたそうです。

現在はちゃんと「カヌレ協会」なるものがあるらしく、伝統を守りながら製法や材料を限定しているそうです。フランスらしいですね。 決して派手にしてはいけないお菓子ですがフランスと聞くとついついかわいい花柄のお皿に載せたくなります。
更に明るいお皿に盛っても周りが黒いので何だか色が映えます。

切り口は黄色くふわふわしていい香りが立ち込めます。
とにかく不思議な食感です。今日は焼きたての周りがカリカリ、中はふわっふわ状態を頂きましたが本来は冷まして食べるそうなので少しづつ皆で頂きましょう!

ベルの形をした型で焼きます。本来は銅などでできたもっと細長い鈴の形のような型で焼き上げますが手に入りにくいので一応、カヌレ型とされているベルの形をした型を使います。
ねっ?かわいい型でしょう?ゼリーやババロアを入れて冷やし固めてあげたくなります。
次回はこの型を使ってカシスチョコレートケーキを焼いてみようかしら?
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ