2011年3月10日木曜日

娘のホワイトデーに。

毎年娘が幼稚園に入った年からでしょうか?2月のバレンタインデイの前日になるとクラス全員向けにテーブルいっぱいのチョコレートクッキーを娘と一緒に作ってきたものでした。

そう振り返ると今年で12年目!?わ~もうそんなに経った?そんなに娘が大きくなったって事ですね?

そして今年の2月は娘が高校受験という事で2月にはせず3月に皆に配ると決めたようです。

さて、卒業式前のチョコレート作り。

近年はクラス全員というよりクラスをまたいで女子だけに差し上げる友チョコばやり。まあ、聞いてみると2月に何人かから・・・しかも男子からももらったというのでいったい何人分作るのか自分でもわからなくなってきた~と言いながらの作成。

去年などは友チョコといえどもさすがに女の子たちの手作りのレベルはかなり高いのです。去年は手作りマカロンやタルトレットなど結構手が込んでいましたね~。そこで毎年違ったチョコクッキーを作っていた娘ですが、初心に戻って!?チョコレートそのものをテンパリングからして作ると言います。

上の写真のチョコレートが娘の作品。難しいと言われるテンパリングも温度計を使えば娘でも簡単にできます。


まあついでに私も簡単に材料を集めただけのチョコですが端を使わせて頂いてちょこっと好みのチョコを作ってみました。アーモンドの飴がけをとカレンズをチョコレートでコーティングしてドライフルーツを散らしたものと、ドライフルーツを乗せただけのものです。今日のチョコレートはベルギーの製菓用のクーベルチュールチョコを使用しているので香りも高く、美味しくしあがりました。


小さなフィナンシェようの袋に入って娘の明日の学校の荷物に入りお友達にお渡し準備完了です。

娘とチョコを作るのももしかしたら今年で最後!?ですかね?来年は、本命に一個だけ作るっていう時代でもないですがとりあえず卒業式を前になぜかすでに感無量の私でした。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ