2010年11月7日日曜日

気持ちのいい秋晴れです。

久々の秋晴れ。でも来週からは雨になるとか。


庭のハーブもちょおおと伸びすぎ状態なので少しは冬に向けてメンテナンスが必要なようです。

今日のsallyのパン教室ではパート1の最後のレッスン、バターロールを焼きました。

簡単なようで意外と成形が難しいバターロールですがパン作りを目指す人は必ずと言っていいほどこの形を一度は経験なさるはず。


海外のレストランでなくても普通のスーパーでならどこでも見かける、普通のテーブルロール!!それがこんなに作るのに手がこんでいるなんて!!と、皆さんびっくりなさいます。


思うように成形できなくっても焼きあがってしまうとどの形もありに見えますね。

でも、中をナイフでカットするとなるほどね~と思うはず。次回はバターロールならぬ、ロールパンを焼いて中をカットしてみましょう!!


さて、今日はまた日本茶の神髄、煎茶とこれまた日本人にとっては懐かしい味ともなる玄米茶を頂きました。「京都 一保堂」さんは京都のお店できっと海外へも輸出したり外国のお客さんも多いのでしょうね。
缶の周りの紙にも英語でちゃんとお茶の説明がなされていましたよ。パッケージもなかなか凝ってますよね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いよいよカニの季節です。

金沢港では今年もカニの水揚げ解禁となりましたよ。

毎年この季節になると日本海では冬の味覚、ズワイガニが水揚げされます。今日も6日0時ちょうどにカニ漁が解禁されたようです。

最近では採れた場所からブランドがつけられて加賀市の港に入ってきたものは加賀ズワイガニのタグがつけられてそのブランド力が付加価値をよんでいるようです。

あ~~でも今年は娘と主人の3人だけで食べるのが初めてだったのですがこんなにもゆっくりカニを味わうのも初めてかも!いつもは大量のカニをさばくだけでも大変なのに皆で美味しそうなところの取り合いで私が席に着くころにはだいぶなくなっていたり・・・・


でも今年はちょっと違っていました。とにかくおいしい~~!!甘酢にちょっとつけていただくと甘さが引き立ちなんとも言えない美味しさです。よく、昔から「カニを食べると皆無口になる」といわれるのですが今夜はあまりの美味しさに無口どころか次から次へと話が尽きないのでした・・・・・・・。

お兄ちゃんたちには悪いのですが3人で丁度の中ぶり2ハイのズワイガニ。御馳走様でした。

カニみそもかなりおいしかったですよ~~。ここに日本酒を入れても最後まで美味しいただけま~す。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ