2011年11月13日日曜日

お料理教室がんばろう!

今日は自宅でホストしているオーストラリアからの留学生、エイシャと、この地区に留学してきているカナダのオリビア、アメリカから来たニック・・・・・それに加えて来年留学予定の娘と娘の友人、この夏帰国したばかりの次男と友人という高校生8人を相手にお料理教室を開催。



以前から高校生相手にお料理教室をしては要望にお応えしてきましたが今回はエイシャとオリビアのたっての願い、餃子作りです。




エイシャは日本に来日してすでに8か月。単に日本で食べたもので一番おいしくてオーストラリアでも作ってみたいものベスト1が「お好み焼き」ベスト2が「餃子」なのです。





でも、いつも思うのですがこれって和食の域ではないのですよね~~。日本で食べられている文化的な(?)食べ物なのです。





ちょっと微妙ですが同じく留学生でも来日して3か月のオリビアは逆に日本で食べられるものは限られたパンと餃子だそうです。

それだけですか?と思うのですが初めてのものに挑戦するのがちょっと苦手らしいのです。


今日のメニューは「お鍋で炊く、ご飯」「オーブンで炊くご飯」「とり野菜鍋」「焼き餃子」「水餃子」!!


水餃子は皮から作っていきますよ!これから留学して日本の食事を紹介したい娘たちはとにかくご飯を炊飯器以外で炊くのが一番の願い!!

留学生たちも慣れない手つきで人参を型抜きしてとり野菜鍋の具材にしていきます。


おしゃべりが物凄くってとにかく皆さん手がお留守になりがち!!4時に集合したはずなのに頂きます!の合図は7時半!ちょっと時間かかり過ぎですよね。





今日のメニュー。初めて食べたという「水餃子」が一番の人気でした!!和菓子が嫌いなはずの留学生も一押しの手創り水餃子!っていうことは御団子も行けるんじゃないですか?


ちなみにカナダでは強力粉はブレッド フラワー!薄力粉は ケーキ フラワー!を使うとよさそうですよ。
そしてこの甘そうなクッキーのようなものはオーストラリアの家庭で作る簡単お菓子「、トライフル」だそうです。





材料はマリーのビスケット、ココナツ、コンデンスミルク、ココア、牛乳。以上。
今日はココナツの他にカラーシュガーを使用。何だかこれって懐かしい!
実を言うと私が高校生の時に預かっていたオーストラリアからの留学生が良く作ってくれたお菓子に似ているんです。


この、材料を混ぜるだけ!の簡単お菓子。カラーシュガーが決め手ですね。彼女に言わせると一番のお菓子は「パブロバ」というお菓子だそうなので、次回はこれを一緒に作りましょうね~。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ