2011年1月14日金曜日

寒い冬にはチーズフォンデゥーを!

冬休みが終わりパン教室も始まりました。今日は1年間で終了する「すみれ」というパンコースの日です。



あと2月の1回で終了する回はチーズフォンデゥーです。



まずは少し甘い柔らかめのフランスパンを焼きあげましょう。

4人で焼くとほんの少しですがクープの入れ方や形も変わってきます。これが手作りのよさでもありますがクープ入れはパンの表面が乾燥しても過湿でもとても入れにくいものです。はい。今日のチーズフォンデゥーは大人向きの作り方。


基本のグりエールチーズとエメンタールチーズを白ワインで溶かして作るレシピです。


娘が大好きなチーズフォンデゥー。我が家で作るときは子供用と大人用を作ります。子供用には白ワインの代わりに牛乳を使います。味がまろやかになって苦味もないので沢山いただけます。
それにしても本場スイスでは通常フォンデゥーに使うチーズはグりエールとエメンタールチーズはなかなか手に入りにくく高価ですよね~~。実は先日出かけた料理研究家の山本麗子さんにその事を聞いてみました。先生の作られるワイドピザにはグりエールチーズ300グラム、エメンタールが200も使うのでそのことを聞いてみた所、東京の友人に送ってもらってくださいって!!確かに東京では簡単に手に入るかも。そういえば先生のお宅で出されたチーズはスイスから空輸してもらったというチーズをだして頂きましたっけ。
美味しいチーズの殆どはヨーロッパの特定される地域でしか作られていませんので輸入にたよっている日本では仕方のない事なのですがもっと日本人のチーズ消費量が多くなれば違ってくるのでしょうがヨーロッパの食文化をかなり取り入れた現在の日本の食生活でもあのヨーロッパの食生活を鑑みると全く追いつくわけがないって思わざるを得ませんね~。
さて、付け合せにパセリたっぷりのクラッカーも作りましたよ。ピケもピケローラーでつけると均一に出来ますね。
クラッカーにもチーズをつけて頂いても美味しいかも。
寒い冬にはたっぷりとカロリーの多いものを摂取すると風邪ひかない!?確かに体脂肪の低い人は風邪ひきやすいそうなので・・・・・・って事で。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

藤澤ノリマサ「希望の歌」

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが下に張り付けた画像の声の持ち主、ご存知ですか?声楽の貴公子!?藤澤ノリマサ君です。


君つけで呼んだ所で全く知り合いでもないですし、お顔もそうカッコイイわけではないのですが(失礼)この歌声だけは私の疲れた心を癒してくれるんです。2年ほど前TV出演して歌っていたのを聞いてすっかりファンになってしまいました。是非とも生で聴きたいのですが北陸にはなかなかコンサートに来てくれないんですよね~。生で聴きたいです!!


それからこの昨年10月にリリースされた曲ですが、ベートーベンの第九といえばクリスマス頃に日本中でよく歌われますが本来はクリスマスとは関係なく、自由や解放をテーマに作られたいわゆる希望の歌なんですよね~。高校生の時に私も地元の合唱団に入って大きなホールで800人の第九合唱コンサートに出演したことがあるのでこの季節に聞くと多少の違和感はありますがそれでもいい曲です。できるなら一緒に歌う団員になってみたいです~~~!まずはお試しでお聞き
下さい。他の曲も聴いてごらんになって下さいね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ