2009年8月20日木曜日

変わり白あんぱん。

 本当に実のところパンを作るよりももっとやることがあるのですが・・・・・今日は私の好きな白アンを使ってちょっとアレンジしたあんぱんを作りました。

早速この夏お世話になった方へのおすそ分けに袋に入れてこのあとシールやリボンでちょとおめかししてみました(写真はないですが)

変わりあんぱんと言っても何の事はないんです。

ハイリッチ(バターのようなマーガリン系の油脂)をふんだんに入れた生地にあんを包み、上からストレイゼルを降って焼いただけなんです。

茶色いのはストレイゼルを掛けなかっただけでこんがりいい色に焼けましたね。

ちょっとナイフで切るにはあつあつすぎてちょっとつぶれてしまいましたが空気も入らずにしっかりあんが入ってくれました。

とにかくつぶれやすいパンなのであんまり重ねたくないしあら熱が取れるまでわら半紙などにのせておかないと油脂がとけてまわりについてしまうほどです。でもその分かなりパンは柔らかくふんわりしあがるので日持ちもいいし差し上げるには適していますね。

他にいくつかチーズやチョコチップなど入れてみましたが成型はコッペパン型にするのでたくさん中身も入ってます。

焼きたての時はチョコがトロンとでてくるので更においしいんだけどやはりこれは自宅に来ていただかないとなかなか焼きたては召し上がっていただけませ~ん。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ