2010年5月14日金曜日

もっちもちの「もちきびパン」

今日は健康パン~ダイエットパンのセミナーの日。

普通300キロカロリーはあるパンでも材料を変えれば100キロカロリー以下でできるパン。しかも健康にいいと言われる材料を使って作るパンたちをとりあえず作り方の紹介を受けつつ自分ではどんな風に作るかを考えながら作っていきます。


前回はこんにゃくをフードプロセッサーにかけて作ったのですが今回は国産の「もちきび」を使って玉葱ともちきびの水分だけでもちもち柔らか~なパンを作ります。

宮城県の国産もちきびは黄色くって彩りよく・・・・・でもちょっと胚芽の部分が私にはお魚の目に見えて・・・・魚の卵にしか見えませんが・・・・・。

ちぎってお粉のなかに入れて玉葱と一緒にイースト菌を種にして作ったパンは予想以上に柔らかいんです!


でもお砂糖はメープルシュガーたった3グラムのみ。それでもお粉ともちきぎのほんのりとした甘さが美味しいんです。でも私的にはお砂糖ふりた~い!でもそれじゃあダイエットなパンにならないじゃないですか!って返事が。


付け合せにはラタトゥイユのココット。



今日もお野菜たっぷり系で元気一杯になりましょう!


さて、午後からは友人と一緒に知り合いの方の 手作り展の展示会へはしごで!出かけてきました。
本当に色んな場で皆さん趣味を生かして楽しい時間をすごしていらっしゃるんですね~。



まずは、折り紙の展示会と聞いていったのですが折り紙と言ってもいろんな形があるんだな~と感心させられると同時にこれって留学生のお土産や日本を紹介するのにまさにうってつけ!と思いました。


たくさんの作品の中でも色んな作風があり色紙に折り紙で獅子舞を作り貼ってあるものなどちゃんとした額に入り芸術品になっています。


色んなお花も色とりどりに季節の花を模って・・・・・


                                         クラフト作品  ことじさんより・・・・・


さて、次はさらに車で20分ほど友人の車で絵手紙の展示会へ向かいます。


絵手紙といいましても素敵な絵とバランスのよい心に響く言葉が50円の葉書の中に納まってとてもいい味が出ています。


しかも葉書を飛び出してさまざまな形に変わり絵封筒なるものが私の「目からうろこ」でした。
封筒に目一杯絵を描き記念切手を上手く工夫して素晴らしい作品になっていましたよ。


ん~絵手紙、侮れません。

記念切手の花瓶を封筒の中央に貼り、そこから草花が描かれていてまさに切手と絵手紙のコラボレーション!!


絵手紙を教えていらっしゃる彼女のアイデアが溢れんばかりでした。新しいアイデアが次つぎに面白いくらい浮かんでいらっしゃるのが手に取るようにビンビン伝わってきましたよ。


チャーミングさん!ありがとうございました。(右下のBOOKMARKににチャーミングさんの作品が見られるブログがありま~す)


車で送ってくださった友人にも感謝です。
あっ忘れちゃいけない!今日は何とアヒルの卵を頂いちゃいました。
右の卵は普通のいつもたべている卵のサイズ。やはり大ぶりですよね~。どうやって食べましょう!何かお勧めはありますか~?

確かに大きい!頂いた友人は何となくそのまま食べられずお好みやきに入れたとか。
どうします~~?
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ