2008年12月17日水曜日

バジルのパスタ。

今日はパスタの日。

早くから作りたかったバジルのパスタ。。今回はたっぷりのフレッシュバジルを使います。
フレッシュバジルは庭で毎年植えては増やしているのですが1年草なのととにかく虫がつきやすいということでなかなか秋の収穫までいつも持ちません。

勿論今ではスーパーで気軽に買えますが出来ることなら自分で育てたバジルで作りたいところ。やっぱり今回は春まで待たないといけないかしら?

聞くとJAのショップに今でも安価で大きなものが売っているとか。時間があれば行ってみよう。

今日の教室のメニューはバジルのパスタ(1,3ミリを使っ)。アジの香草焼き(いわしでもよい)、白桃のカスタード、鶏肉入りのポテトサラダ。

今日のメニューは意外とボリュームがあって全部食べ切れすにお持ち帰りでしたが早速大きなアジを購入。いい感じでアジの香草焼きとポテトサラダは再現できました。

ポテトサラダには事前に焼いた鶏肉を入れるのですがちょっと口に残る感じだったのでとりあえず家では薄切りハムを使ってしまいましたが・・・・と、言うのも鶏肉をさばくのを数人でしたために手が違って大きさがばらばらだったのもあったように思いましたね~。

やはり手作りは作り手によって全く違うものになるものと再度確信したのでした。 美味しかったです。ご馳走様でした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ