2009年6月22日月曜日

心はすっかり夏休み。

 6月もそろそろおわりが近づいてきましたね~~。夏休みももうすぐそこまで。

子供が幼稚園の時はどれほどこの夏休みを子供以上に楽しみにしていたか知れまん。

え~?と思われるかも知れませんが我が家の子供が通っていた幼稚園は毎日幼稚園の玄関までの送迎と時にはお弁当が義務つけられており、お兄ちゃんたちが小学校へ上がってもお弁当は続く。お兄ちゃんが小学3年、下二人が幼稚園時代が一番しんどい時期だったかも。

その送迎とお弁当がない!という夏休みって私にとってはとってもありがた~~い、そして実家に唯一帰ることができる時期だったんです。

その楽しみだった夏休みですが何故か今年はちっとしんどい夏休みになりそう。

さて、今日はカナダから来ていた留学生の最後の挨拶スピーチの日。

この1年でよくもまあ、これだけの素晴らしい日本語のスピーチが言えるようになったものだと感心するほど上出来な30分間のスピーチでした。とても緊張したらしく80名ほどの会員のなかではランチものどに通らなかったようで会のあと他のホストマザーと一緒にデザートを食べにデパートの地下へ・・・・・

 久しぶりのチョコレートパフェでしたがフルーツや生クリームが全然冷えてなくてがっかり。

留学生が食べたケーキはおいしっかったようなのでよかったですが。

で、その夏休み。今度は1ヶ月の期限で来るシアトルからの男子高校生。

今日スピーチしたカナダの子にも早速帰国までの数日間のヘルプをお願いする事に。何せ7月3日にはもう我が家に男子高校生が来るのですが最初の2週間は子供達は皆学校ではっきり言って7時くらいまでは部活などで帰らない!

また男子高校生と二人で・・・あるいはもう一人男子高校生が同じプログラムで来るので二人を相手にどうすればいいのっ!といつになく心配です。

今までは小学生、中学生、大人の男子や女子高校生は預かった経験はあるのですがやたらと心配している私です。

まあ原因はわかっているのですがね。

第一にその子の部屋になるべく部屋がまだ用意されていない!片付け、掃除がこの梅雨ではかどらない!自分の体に無理が利かない!などなど。あ~~ブログに書き込みしている場合じゃないかも。

そうこうしていると自分の歯の詰め物が取れてFAXが壊れて息子のめがねが・・・・やる事が増えていく一方です。

あっ、今気付いたのですが7月中は男子高校生を3人持つ母ですって!わぁ~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ