2009年5月20日水曜日

暑い日でしたね~。

今日はお教室開催の日。

この暑い日に「メロンパン」と、「イングリッシュパン」を作ります。

まあ、まだクロワッサンのように暑い日は絶対に作りたくないっていうほどではないのでガンバ。



「メロンパン」の写真は撮れなかったのですが先日のライ麦入りのサラダ風を作ってみます。

霧吹きを使わずに今日は刷毛でお水と白ワインでライサワーブレッドをしとらせます。

結構いい感じの風味つけになりましたよ。

あっと~。写真の前にチーズを上から降るのをすっかり忘れていました。

やはり、ライ麦の味と香りにオリーブやケッパーがとっても合うのです。不思議です。

う~ん。このサラダのためにライサワーブレッドを作ってしまいそうです。美味しい!

バジルはまだ庭で小さかったので次回のトッピングにまわしま~す。


何だか暑いね~といいながらメロンパンの成型の時に冷房の弱を入れたつもりが・・・・・後で気付いたのですが暖房になってました。暑いはずです。

ごめんなさ~い!!


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

杏種を使って。

 杏アンズの天然酵母種はすっぱいのであまい生地の方がいい・・・・・と知っておきながらまたしてもシンプルパンにしてしまいました。
どうも最近のリクエストが甘いお菓子系パンよりもハードなものが多いのです。

種無しプラム入りは食事パンにもなるしおやつとしてもいけるかも。


中には杏をたっぷり入れてみました。そらたねさんの受け売りで~す。




甘系にするために小ぶりにしてグラニュー糖をたっぷりかけて・・・・・冷めても軽く炙ると、とおってもこおばしくて美味しい!! 今朝早く、お隣のおばあちゃんにかごをかりて娘が出来たばかりのイチゴを庭から摘んできました。
摘みたてはちょっぴり硬くて甘酸っぱくてとってもおいしかった~。かごのお返しに早速、アンズパンを。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ