2010年3月28日日曜日

マリアージュ・フレールのケーキ素敵。

銀座の象徴的建物といえば皆さんはどこの何を想像するでしょう?

私はもちろん4丁目の和光の建物とショウウインドウに三愛の丸いおしゃれなビルを真っ先にあげたいところ。

ですが今からもう20数年前になってしまったのですね~~。初めて有楽町マリオンを見上げたときはとても感動したものです。その銀座の通りの先にある「有楽町マリオン」は私にとっては学生を卒業してからも通ったとても思い出の多い場所。最上階に映画館もあり最高の座席で映像も楽しめ、スイーツにしても見せ方がとっても上手な店が多かったように思います。

そのマリオンの中の西武デパートも最近になって撤退とか・・・・寂しい限りです。この建物はどうなってしまうんでしょうね~?

さて、帰りの電車までは時間があるので友人と一緒にアフタヌーンティーをすることに。場所は色々と迷ったのですがとりあえずは時間を考えて持ち歩いていた荷物を預けるべく知る人ぞ知る、銀座4丁目の三越地下1階のロッカールームとマツヤの荷物預かり所へ向かいます。



預かり所は無料で預けられるのですがあいにくの日曜日とあって満席。またマツヤの地下2階へも行ったのですがここは100円で閉店まで入れられるロッカーがあると友人に教えられ、預けるべく地下へ行ったものの・・・・大きな荷物を入れるロッカーが12台しかないため一辺43センチまでした入らないロッカーに私の一辺45センチの荷物はもうちょっとの所で入らないのでした。小さいロッカーはたくさんあったのにね。


まあ、車輪がついているのでどうってことがないのでそのまま近くて美味しいケーキや紅茶がいただける「マリマージュ・フレール」という紅茶専門店のサロンへ。ちゃんと荷物も奥に預かって頂きました。



ちょっとお腹のすいていた私達はしっかりランチ風のコースをお願いする事に。



私がオーダーしたのは「紅茶、ニルノワール 風味のクランブル」

フランス人のシェフの新作なのだそうですが中身はにんじんと干しぶどうを紅茶 のニノ ノワールに浸して上にパイ生地をのせて焼いた野菜の甘みとフルーツをミックスしたようなもので上のクランブルは美味しかったです。ベジタリアン向きとか。 ん~確かに体によさそう、



紅茶はロシアのブレックファーストティ。ダージリンにしてはちょっと香りが足りないような気がしましたが・・・・きりっとしたお味です。
友人が頼んだのは「マテ茶 ラテンラバー香る  ホタテ貝のソテー」
紅茶は「ボレロ」。地中海の花香る風味があり、私も交代で頂いたのですがこの「ボレロ」は香りも味もよくってお勧めでしたね。
ケーキはかぼちゃのモンブラン。 生クリームもほどよく挟んであります。


私が頼んだのはラズベリーパイ・・・・なのですが抹茶クリームにラズベリークリームがマッチしていてかなり美味しかったです。




このお店はお客様の殆どが女性&たまのフランス人とあってか?イケメン風の男性スタッフばかりのように感じました。私達の担当をしてくれたスタッフは親切にもかなり詳しくメニューも説明してくれましたね。メニューに関しては結構時間かけて聞いちゃいました。


狭い店内にもかかわらずスタッフの人数が多かったですね~。あっ、でもイケメン狙いではなくあくまでも美味しい紅茶と楽しい会話を求めて入ったお店ですので念のため。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

木村屋総本家 再び。

今日は銀座の木村屋総本家へ再び訪れる事に。実は前回、ここが発祥地だという杏の入ったジャムパンを確認していなかったので是非行かなければと出かけたのです。案の定人は一杯でしたが前回見落とした木製の箱の中、一番右端にジャムパンは入っていました。


そのよこには新宿中村屋が発祥とされているクリームパンも入っていたのですかさず購入。




やわらかく大きめのコルネもクリームが何種類もあって袋で販売していました。これはピーナッツクリームいり。


ジャムパンは意外な事にフローブ状ではなくラグビーボールのような形で中にはイチゴジャムではなく杏ジャムが入っています。




クリームパンはカットしたところが2箇所だけでどうみてもクリームをあとから入れたホールがあるのでたっぷりと焼いたあとにクリームを入れてあるのでしょう。私的にはやはり中村屋のクリームパンの方がどこかしら懐かしくってパンが柔らかだったように思いましたがやはりパン屋の昔ながらのパンは柔らかさが身上というところがありますね。

なんだか雪が降りそうな気配というか・・・外は寒くなってきました。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ