2010年3月28日日曜日

木村屋総本家 再び。

今日は銀座の木村屋総本家へ再び訪れる事に。実は前回、ここが発祥地だという杏の入ったジャムパンを確認していなかったので是非行かなければと出かけたのです。案の定人は一杯でしたが前回見落とした木製の箱の中、一番右端にジャムパンは入っていました。


そのよこには新宿中村屋が発祥とされているクリームパンも入っていたのですかさず購入。




やわらかく大きめのコルネもクリームが何種類もあって袋で販売していました。これはピーナッツクリームいり。


ジャムパンは意外な事にフローブ状ではなくラグビーボールのような形で中にはイチゴジャムではなく杏ジャムが入っています。




クリームパンはカットしたところが2箇所だけでどうみてもクリームをあとから入れたホールがあるのでたっぷりと焼いたあとにクリームを入れてあるのでしょう。私的にはやはり中村屋のクリームパンの方がどこかしら懐かしくってパンが柔らかだったように思いましたがやはりパン屋の昔ながらのパンは柔らかさが身上というところがありますね。

なんだか雪が降りそうな気配というか・・・外は寒くなってきました。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ