2010年5月30日日曜日

う~ん、やっぱり天然酵母パンは時間が~!

今日は夜になって色々とやることもありついでに天然酵母の種も次の新しいものができてきているので・・・・という事でじっくり10日間熟成させたぶどう種を元に他の種も混ぜて「ウーヴァ」というフランス語でぶどうという意味を持つパンを焼く事に。

思い立ったのも夜の夕食会が外であったため遅かったのですが、ま~時間がかかりました。 第一次発酵2時間。できはかなりいい感じで上がってきたのでよしよしと思っていたのですが温度を上げて二次発酵
にかけたはいいのですが予定の1時間経っても全く上がってきません。
発酵かごに入れるときについつい丸めすぎたのが原因なのか。
とにかく発酵が上がってくるのを待てども待てども発酵かごの端まで上がらず待つこと3時間かも。 その間来週のレッスンが立て込んでいるため準備などして時間をつぶしていたのですが流石に明日の予定に関わるので多分あと1時間すればいい感じになりそうだったのですが焼いてしまう事に。
それが、実はこのパンはオーブンを300度に上げて温めてから蒸気注入してパリッとさせるパンなのですがどうやら予熱時間が長すぎたようで焼きあがりの裏面がしっかり焦げてしまいました。
慌てて削ってしまったあとの写真からは全く分からないように見えますが・・・・・ちょっと見た目が残念な結果に終わってしまいました。発酵を待ちながら予熱を掛けるわけですが予熱の時間が長すぎてもよくありません。
まあ、自宅で頂くには全く問題なく美味しくいただけそうなので今回は家族だけのお楽しみと言うことで、次男は多分このうえにチーズを乗せて。娘はそのままのスライスを明日のあさほうばる事でしょう。
天然酵母は意外とほおっておいても大丈夫ですが、まあ時間の余裕を見ながら早めに作り始めるか寝しなに低温で発酵を始めてしまう事をお勧めしま~す。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ