2011年1月23日日曜日

新年会にて。

今日は女性の集まりの新年会でした。20名ほどの参加者でしたが私が一番の年下ではありましたが皆さんお元気。

さっそくオープニングには詩舞の披露。仕舞とはまた違うものらしく衣装も歌に合わせて袴を履き替えられ、扇子も歌に合わせて変えるそうで今日はおひとりで2曲のご披露。

詩舞というだけあって小唄のような歌に合わせて屈伸運動の多い舞。う~ん。私は全くの素人なのでこれはかなりの準備と1曲ごとに着替えないと息もキレそうなくらいゆっくりとしたヨガのようにも感じられました。

詩舞の次は朗読に習い始めというオカリナの演奏。そして皆さんでオカリナに合わせて一曲歌うと結構気持ちのいいものでした。


オカリナが伴奏にもなるなんてびっくりです。

さて、今日の会場は金沢の「金沢 石亭(せきてい)」という料亭。昔ながらのたたずまいとお庭が美しく、今日など雪がちらついているのでお庭をじっと眺めるだけでも癒されそうです。
しかもお昼はリーズナブルなお値段なので観光客よりも地元の常連方が多い感じがします。

ランチメニューで下の写真のような箱に左の写真のように4品乗っていて自分で下していただきます。






何気なく出された茶器の中の鳥の絵柄がとてもすてきでした。


箱に入っていた4品中3品。中央のいくらの乗った一品は冷たくていくらの粒が大きく。白く擦ってある山芋ならぬ、多分自然薯が美味しかったです。お刺身もこうやって盛り付けるといいですよね~。



4品目の煮物。
揚げたての天ぷらも次に出てきたのでさっそく頂きましょう。
ご飯は炊き込みご飯でしょうゆのいいお味。お吸い物にはよくお土産で買うのですが手まりの形をした手まり麩がかわいらしく浮き身になっています。


また、別注文でコーヒーとくずもちだったかな?和のデザートを頂きました。



去年ももしかしたら同じメニューの新年会ランチだったと思いますが去年は随分お腹がいっぱいで食べきれなかったのですが今日はペロッと頂いてしまうことが出来たのはなぜでしょう??逆ならありうるのに・・・・・大食漢になったのか?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ