2008年9月26日金曜日

手のこんだ一品フレンチ。

今日は息子の役員の集まりと称して人気のフランス一品料理の店「シェ・ポーズ」でランチとなった。
ひとしきり近況を話し合ったあと役員の仕事の話を始める。

もうすぐ卒業の息子の卒業式担当役員だがすこぶる仕事は少なくて助かる。きっと卒業式当日はまだ息子の高校が決まっているか否かが判らずはらはらしていることだろう。

それはさておき、前菜からとても気の利いた盛り付けにちょっとそのあとのお料理にも期待が・・。 写真では判りにくいがテリーヌのようなゼリー寄せになっている。

次に出てきたのがポテトのグラタン。

まあるい形をしているのでジャガイモ?といぶかしげに一口頂くと、これはポテトのおもちのようにもちもちしたお団子のようなものになっていた。
何だかデザートのような感じもするが器がまた渋い。



次のスープも温かくてすっきりした味わい。ここであつあつのフランスパンが出てきた。
やはり熱々パンがでてくるか冷たいかだけで料理の評価も変わって来るところだろう。







ここもこじんまりとしたお店だがすぐに満席となってしまうので必ず予約が必要らしい。http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmda.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd


サラダのドレッシングは癖のない味。









メインにはお魚を頼んだがこれがまた凝っていてテリーヌのようにサーモン味のポテトをきゅうりの輪切りでサンドしてお魚のうろこに見立てているようだ。

デザートはプティング。全体的に卒のないお味で見た目にも楽しいメニューだった。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ