2010年9月11日土曜日

自分をアピールする難しさ。

この夏から家族が所属しているクラブで預かっている留学生の歓迎会が行われました。


アメリカ、ニューヨーク州出身と言ったら誰しもがあのニューヨーク?と思うと思いますが、それはそれは全くの勘違いになるんです。私もほんの数年前までよく知らなかったのですがニューヨークやワシントン出身と言ってもごくごくわずかの地域が大都市であってニューヨーク州はとにかく広いんですよね~。

彼女はjamestownという街から来ていますがニューヨークcityには学校の旅行で1度しか行ったことがないとか。同じ州と言っても日本の中の東京へ一度しか行ったことがないのとどうやら同じことのようですよ。

とにかく既に高校も6月に卒業してきた18歳!アメリカの殆どの高校が6月に卒業式、9月の最初の週くらいに新学期なのです。彼女はこの9月1日から日本の高校に通い始めたのですがアメリカより1週間早く始ってしまった!と言ってかなり緊張していたみたいです。

何と言っても日本では留学生はかなり特別な扱い。全校生徒の前でスピーチはさせられるは、彼女の場合ちょっとだけ?サイズが大きいため制服が間に合わずかなり目立っているみたいですね~。

でも1年後にはきっと日本語も上手くなってなじんでくれることを願っております。彼女の場合受け入れ団体から日本語プライベートスクールの学費も払ってもらっているので日本語マスターは必至。

日本語始めたばかりで1年間でマスターしろというのはやっぱり酷ですかね~?若いんだから頑張って。それから自分をアピールして早くお友達を作ってほしいです。

因みに次男の場合、カナダの高校では9月の学年始めにあわせて入り、何となく留学生がいるな~という扱いだそうで他にも韓国、ヨーロッパからの留学生が一つの高校に数人いるようです。他の留学生は皆、英語がペラペラなのでどうして日本人の留学生が英語がわからないのか理解してもらえないみたいっ。皆、しゃべるの早っ!という感じですかね?

何故か高校2年生で行ったのに高校3年のクラスに入ったようです。・・・・・ということはプロムという高校3年生のダンスパーティにも出られるんかい?・・・今のうちに彼女作らないとそんな経験できないでしょう!?頑張れ~~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ