2009年9月21日月曜日

秋の香りをふんだんに!

今日はとてもいい香りのする仙台のマツタケを頂きました。
やはり市場で見かける韓国産や中国産のとは違い、かさも小さくまつたけ自身も小ぶりのものが多いのが国産ですよね~。なかなかこの香りの良さは子供達には理解できないようです。
まあ、私もあえて買おうという気にはなかなかなりませんが・・・・・。
とにかく小ぶりの方が私は香りがいような気がして早速よく拭いて・・・・まずはやぱっりまつたけご飯でしょう!
まつたけご飯とひとことで言ってもなかなか主人の慣れしたしんだものと私の好きな炊き方が違うのでいつも悩むところですがまあ、今日も主人のすきな地方の独特の油揚げの薄切りと塩をまつたけと一緒に炊きますが私のすきな醤油もしっかり入れて炊き上げます。
他の方もそうなのかも知れませんが炊きたてご飯に紅しょうがをたっぷり掛けて食べないと気がすまない人が約1名いるのでそれも器ごとよこに添えます。
え~皆さん、まつたけご飯に紅しょうがって必要なの???信じられん!とか言いつつ、私もたけのこご飯同様、紅しょうがを添えて食べるようになりましたがまったく、せっかくのまつたけやたけのこの風味が損なわれそうな気がしてなりません。

そしておかずには秋鮭ですかね~。
洋風にも和風にもいける鮭は今が食べ頃。美味しいですよね~。
パスタの残りもソテーして塩、こしょう。彩りに加えます。

このかおりのよさが分からないというかマッシュルーム同様、日本のきのこは全くダメという留学生にはこのまつたけのよさはきっといつまでたっても分からないのでしょうね~。