2016年4月19日火曜日

熊本に思いを馳せて・・・・・

熊本の地震が発生してもう6日目。一体全体いつになったら揺れがおさまるのでしょうか?

最初の地震がまさか余震とは思ってもいなく、最初はとりあえず知り合いにショートメールで安否を確認してほっとしたものですが刻々と時間がたつたびにまさかこんなにも地震が続き避難生活も長くなるとはだれが想像したでしょう。

お水、食料という基本の物資などが届かない現状。トイレ、毛布などから始まって必要なものがどんどん増えていくのになかなか物資が全員に行きわたらない現状。

一日も早く、地震がおさまり、先の見えない被災状況を少しでも明るい状況にしてほしいと祈るばかりです。

トラックの通行もままならない状況の中ですがとりあえず通常の配達が復旧することで私たちも協力することが増えていくとおもうのですが。

避難生活にも段階があるそうです

1日目~   1、生命の危険を避け維持する。・・・水、食べ物、薬、暖をとるもの
4日目~   2、生活のリズムを整える。・・・・・・・衛生用品、身の回りの衣服など
1週間目~  3、生活を作っていく・・・・・・・・・・・・プライバシーを作るためのもの

毎日ニーズが変わるようです。

遠く離れて暮らす私たちも、よくよくできることを考えて逆に先方に迷惑のかからないように行動していきたいものです。

出来るだけ、情報を流せる方は現状を全国に発信していただけるとありがたいです。無理せずに。