2011年9月27日火曜日

工芸パンも師範科です。

今日は工芸パン、師範科のクラスへ。師範科のクラスは全8回あるのですが今日の午前中は前回お休みした分で空き缶を中に詰めてお金の守り神(!?)豚君を作成。

まだ2週間ほど乾かしてからオーブンで焼くので完成は来月になります。

そして午後からは3回目のクラスがり合間に時間があるのでいつも時間があると足を運ぶ竪町という商店街のはずれにあるスープ&パスタのお店へ・・・。

アツアツのクラムチャウダーに揚げたてのご飯せんべい、小さなサラダの前菜。

スープの美味しいお店だけあっていつも具だくさんの美味しいスープはまた家で作ろうという気持ちにさせてくれます。

美味しいパスタをと思ったのですが意外に小さなお店は満席でオーナーシェフと奥さん二人だけのお店なのでちょっとでも早いかなと思い、オムライスをオーダー。


ここのオムライスは始めてなのですが・・・・・ん~これもオムライスと言えるんですね?とちらっと思いましたがライスにふわふわに焼いたスクランブルエッグを中央に掛け、両側にトマト味のまさっているデミグラスソース。


流石にすぐに出てきましたが、再度オムライスってライスをくるまなくてもいいのね?と思いつつ珍しく微妙に思いながら、これなら娘も簡単にできるかもってオムライス好きの彼女のことを思いつつ美味しく頂きました。 さて、午後のクラスの工芸パンではお塩たっぷりの白いパンでできたキャンディーボックスを作りましたよ。


生地には今回お塩をたっぷり入れてあるので食べられませんが日持ちもするし虫もつきません。




そうなんです。実は工芸パンは基本小麦粉、お砂糖、油脂、塩と普通に食べるパンの材料で作ることが殆どなので梅雨時や夏の終わりに虫がつくことがあるのです。勿論ついても洗って再度焼き直しがきくのでいいのですが何となくいやですよね?この夏や梅雨をうまくやり過ごすことができれば大体4,5年は飾ったり使ったりして楽しめる代物なのです。




上の蓋の部分が完成です。


受け皿も作って低温で焼けばかわいいキャンディーボックスの完成です。








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ