2010年1月15日金曜日

小正月には。

一昨日の大雪で一晩で街がすっぽり雪に覆われました。

子供の頃は朝起きて雪が積もっていると何かいいことがおこるような胸躍る思いで朝の雪景色を眺めたものですが・・・・・最近は早く雪すかししないとあとが大変!!とかバスも自転車も使えない!とか何だか悩ましい思いばかりが思い浮かばれます。


今日は小正月。以前は成人式などもあり華やかな1日だったりしましたが何もしない変わらない日になりつつありますね。

毎年15日に執り行われる「左儀長祭り」なるものが私の実家のある街中のお城近辺で執り行われており、大きな火柱を2本立てて書初めや降ろしたばかりの正月飾りや古いお札を燃やしに出かけたものです。

 今年は少しだけ近隣の街などカミングアウトしてしまいますが、大丈夫ですよね?
と、言うことで近所の神社で15日に左儀長をしなくなってからは我が家は街中の尾山神社へお飾りなどを持ち込んでいます。 本当に実家でみたような大きな火柱とは程遠い・・・・規模では近所のものとは変わらないのですがこじんまりとした火がついています。

最近では成人式にあわせて連休最終日にも行われているようですがこの15日も朝11時から15時までの短い時間ですが受け付けてくれます。

実は去年は15時ぎりぎりだったのですが少しあとにも次々に持ち込む方がいらっしゃいましたが火を管理する人がいなくなるので・・・・と言うことで断っていらっしゃいました。15時まで、ともっとお知らせしてあればよいのですがどこか新聞にでも書いてあったのかしらね?

今年も持ち込みは午後からになってしまいましたが今年はちゃんと消防の方も管理に付き添いされていました。




狛犬も雪をかぶっていましたが手が届くわけもなく・・・・。それでも今日はちゃんと参詣して1年の無事と息子の受験をちゃんと見守れるようお願いしてきたのでした。
皆さんはお正月のお飾りやお札はどうしていらっしゃいますか?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ