2008年11月19日水曜日

大好きなカルボナーラ!

 今日のパスタ教室では娘待望の「カルボナーラ」を作る。
簡単なやり方も数ありますが今日のカルボナーラも材料さえ揃えば美味しく簡単にできました。
ただ、やはりこの美味しさは材料に入れたパルメジャンチーズがソースの決め手でしょう。そう思うとちょっと作るのにチーズはコストがかかっちゃうな~とつい思ってしまいます。

どうして日本ではこんなにもチーズが高騰しているんでしょう。確かにフランスやスイスからきているチーズは輸送費も管理費も掛かるのは当然です。あーやはり海外でしか味わえないものってやはり現地でしか味わえないものなんですよね。

スイスやフランスでもっと安いチーズをたくさん食べてこればよかった!なんて言っても始まらないのでとにかく今日できた美味しいカルボナーラを冷めないうち頂きま~す。 クリーミーで子供も喜びそうです。

パスタは1,6ミリのものを使いましたが今日のソースにピッタリでした。前菜には「ズッキーニのトマトの詰め物」パン粉和え。
これはズッキーニの中をくりぬくのですが皮をなるべく多く残すのがポイントです。
「白身魚のカルパッチョ」今日はドレッシングに30分ほどつけておいたのですがやはりもうちょと漬け込んでもよかったかも。一晩つけてしまうと先日の貝柱のように硬くなってしまうので漬け込みすぎもよくないですよね。
いわゆる「フルーツポンチ」です。洋酒がたくさん入っているのでディナーのしめにはいいですね。但しお酒に弱い方はご用心。
また、シロップを多めにしないと洋酒のために苦くなってしまいます。

ランチにもお勧め!でも、フルーツのシロップに洋酒は香りつけのみがいいかも。パスタもズッキーニも熱々を頂きたいもの。やはりお皿を暖めたり小分けは鍋から直接にして盛り付け後はすぐに提供しないと何故か自宅では冷めやすいんですよね?熱々で提供するにはあと何が必要でしょうか?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ