2008年9月23日火曜日

久しぶりのバーベキュー。

今日は留学生を招いてのボランティア団体主催のバーベキュー大会に参加する。

とは言うものの息子たちは試験直前で全く相手にしてくれないためアメリカから来ている18歳の男子高校生に我が家にステイしている16歳の女子高校生を車で30分のスポーツ広場に連れて行く。

バーベキューの前にそのスポーツ広場への話。娘が幼稚園の時は散々こどもたちを引き連れて通ったものだがこの10年ほど行っていなかった。全く大丈夫と地図も見ずに行ったのだが・・・・・いや=迷うこと迷うこと。大事な角で道を一本間違えたり、行けども行けども山道で本当にこの道であっているのかと何度も道端で農作業をしている人に聞く。

きっと後部座席で不安な気持ちで座っていただろう留学生には至って普通に明るく振舞うがかなり冷や汗もの。本当に記憶って当てにならないお年頃です。

それでも何とか約束の時間にはちゃんと行き着きもう準備万端の会場へ。

今日はアジア系、フランスなどのヨーロッパ系、カナダアメリカ系など140名の留学生が集まるらしい。

が、アジア系の方は本当に話してみないとわからないもの。台湾の方は何となくわかるのですが中国、韓国に至っては本当に日本人と見分けが付かないものですね~。まあ、観光客ではなく地元に住み始めた方々なので当たり前と言えば当たり前なのです。


メニューは大降りに切った牛ロースにキャベツ、サツマイモ。さいころステーキにねぎ、人参、サツマイモ、キャベツ。豚ロースに玉ねぎ、かぼちゃ。手作りソーセージの串焼きに隣の団体からの差し入れのいのししの丸焼きの一部をボランティアの方が手際よく焼いてくださる。

高校生たちはガッツリお肉をおかわりしていたが、他にはサンチュウ、サンチュウ味噌にキムチなど私的にはこのタライ一杯に洗ってあるサンチュウが何とも嬉しかった。







食事の後は上海のこどもたちの歌やカナダ人と日本人のハーフの兄弟が3人でミニコンサートをしてくれ自然を満喫しながらの午後のひと時となった。
それにしてもカナダ人のハーフの男の子たちと話をしたのだが何ともかっこいい。聞くとお兄さんの方は近所の結婚式もできるレストランで仕事をしているとの事。これは友人を誘って行かねばとまたまたハンサムな男の子に弱い私は思うのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ