2011年12月21日水曜日

クリスマスのお菓子には何を作る?

今日のsallyの教室ではクリスマスイベントのメニューの一つ、ドレスデンシュトーレンとマロンスイーツを作りましたよ。

スポンジ生地ではなくアーモンドパウダーをふんだんに使って、中には栗の甘煮とラムシロップを入れて香りよく仕上げていきます。

クリスマスカラーのグリーン、レッド、ホワイトに彩りよく飾りますが金箔をちょっとふってもおしゃれですよね?




そしてクリスマスと言えば・・・最近は結構出回っているシュトーレン!


今日のシュトーレンはドレスデンシュトーレンといって本場ドイツのシュトーレンの街で古くから伝わるレシピで作ります。アーモンドや、オレンジレモンピールもたっぷりと。


現地、ドレスデンではヨーロッパ最大のクリスマス村が12月に入ると盛大に開催され、昼間はシュトーレン祭りやパレード、勿論夜にはイルミネーションで町中が夢のような世界になるそうです。


いつかヨーロッパのクリスマスの神髄ドイツへその時期に出かけたいものです。


クリスマスのお菓子パン、シュトーレン!ご家庭のクリスマスのテーブルにローソクと共に飾ってみては如何でしょう?





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ