2011年3月9日水曜日

女子のランチですね。


今日も友人とランチ作りです。それでもって若いお料理作りに慣れていない女性にお料理を教えるべく、繰り返し練習と検討ありきです。

卵のふわふわオムレツって結構あこがれのお料理の一つのようですね。勿論若い日本男子もオムライス好きな人多いですよね~。

今日はホワイトソースの入ったふわふわオムレツとチーズの入ったハンバーグを作りました。

実は高校生ともいっしょに作ったのですがやはり卵料理は難しいようですね。

中身がまだ半熟で表面がフワフワっていうのがフライパンの扱いに慣れいないと難しいみたいです。中を開いた写真を撮り忘れましたが中をトロトロさせるにはちょっとした火加減とフライパン、箸使いが大事です。でも、表面にラップをかけて形を整えればみためはばっちりかも。

でもこのオムレツ、一人分卵2個なので、ん~~~!私の年齢にはちょっと多いですよね~。
これは作るだけか教えるだけに致しましょう!

次のハンバーグもカットするとトロっとチーズが流れてくるのがいいですよね。このハンバーグ一つとっても、お肉に慣れてないと空気抜きがしっかりできてなくて爆発の原因になりますよね。

主婦うんねんの私には当たり前の事でもお肉のキャッチボールって実際に見ないと分からないですよね。確かにキャッチボール自体女子はあんまりしないものね。

この二品はさっそく娘に伝授しなければ!大好きそうなメニューです。


簡単スープは具を器に入れて食べる直前にレンジにかけます。



カスタードクリームの粉末を使った簡単デザートです。






「クイックメニューで男子の心わしづかみ!」って高校生は思ってる?と思いきや彼氏にご飯作ってあげるっていう発想は最近の女子にはあんまりなさそう~~。私としては大学生になって一人暮らしになってから慌てるよりも・・・・ひいては結婚してから毎日の献立に苦労して冷凍食品に走るよりも今のうちにある程度作れることって大事な事だと思うんですけどね~~。

まあ、今日のメニューもハンバーグの玉ねぎやスープの具を電子レンジで加熱しているので電子レンジや圧力鍋をうまく使ってく時短を工夫することが最近の若者には切実に必要なノウハウのようですね。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ