2010年12月10日金曜日

これもシュトーレン!?冬の単発。

お店に売っているだけのシュトーレンしかご存知ない方が下のような写真をご覧になるといったいこれは何??と聞きたくなると思います。それを焼き上げてカットすると、もう何とも言えない、洋酒とナッツの香ばしい匂
いについ包まれていきます。


お店で売っているシュトーレンはとにかく日持ちすることが大前提ですのでこれでもか!というほどお砂糖 がかかっています。アツアツのうちにグラニュー糖を振りかけ、さらに粉糖がかけられてあります。このまわりをくるんである厚手のコーティングが1か月も日持ちさせる事ができる知恵でもあるようですが・・・・


そうなんですよね~。 このパンのなまえは「クリスト シュトーレン」。真っ白なおくるみに包まれたキリストの赤子時代をあらわしているとも言われています。
シュトーレンはもともとはドイツのお菓子パンだったのですがフランスでも作られているようですね。勿論、何でもいいものはとりこむことのできる、幅のある、柔軟な考えを持ち合わせる(?)日本でも最近はよく見かけますね~~。

パンのように少し柔らかですがスパイスがきいてとても美味しいです。でもドレスデンシュトーレンを召し上がってみるとわかるのですがこの生地の中身には洋酒の味が一切ないという感じです。



それから、もう1品はウォールナッツを飴がけしたものを中に巻き込んだタイプもとてもおいしそう。
シナモンロールの大きい版にも見えますが結構食べごたえある、大きなおやつパンとなりました。
デニッシュのよう食感になりましたが大きく膨らみ、プレゼントにも見栄えするような感じですね。シナモン、ウォールナッツ好きにはたまらなーいお味でした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ