2010年11月22日月曜日

念願のプレート完成。

今日は工芸パンのパート2最終レッスン日。このプレートを作りたいが為に始めたようなもの。


2時間あまりかかってようやく完成です。さっそく自宅玄関に飾ってみましょう!まだ焼き立てのようにパンのいい香りが漂ってきます。   
             
工芸パンはラッカーを塗るとしっかり日持ちもするのですがラッカーを塗るとどうも匂いがきつくなるので塗らない方向で自然の色と香りを楽しみます。勿論そのまま乾燥させてもかなりの年数持つものもあるのでこの作品ももってほしいものです。


工芸パンはものによっては日持ちしないものもあるのですが前回、娘と食べてしまった編みパン同様どれも食べられるので食べたい気持ちも抑えて今回は飾って楽しみましょう。


焼いたばかりのプレート。中につけてある小型パンは今まで作ったパンのミニチュア版ですが小さくって結構面白いものです。でもなかなか普通のパンのように色や形がさだまらないのですが次は何を作ろうかな~と考えながら作っているとほかの皆さんは次々と完成。お~と早く仕上げないとね。
一応中央の大きめのパンを白い米粉を振ってアクセントにしてみました。


             

すっかり一番遅くなってしまい、まだ作品を包んでいない他のメンバーの作品を写させていただきました。これも手作りのよさ。雰囲気が皆さん違っておもしろいです。中のパンの大きさも少し大きくして数を減らしてあるのもいいですね。ありがとうございました。


        


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ