2010年11月11日木曜日

今日も雨です。

11月に入ってからはほんとに雨の日が多くなりました。勿論カラッと晴れあがる日もあるのですがやはり北陸ですよね~?と思っていましたら東京の妹も東京は雨で寒いで~す!とのメールが来ていたので雪が降らなければまあまあ気温差がある位で日本の冬の到来近しという事でしょうかね?



そういえばカルフォルニアから来ているザックは「とにかく寒くて寒くて寒い~!」とfacebookでアメリカの家族に訴えていましたし。

さて、今日は2か月に1回のパンセミナーで新しいメニューを習ってきましたよ。
パン生地の中にジャムを練りこんで2層にして焼き上げます。

外側にブルーベリージャム生地を巻いたものと中にジャム生地を巻いたものです。上に粉砂糖を振ってお化粧するだけすっかり甘そうな菓子パンに。付け合せのデザートには抹茶のタピオカクリームブリュレ。今日は牛乳を入れてありますがココナツミルクにしたりゼラチンなどいれてしっかり固めてもおいしいデザートにグレードアップです。また、今日もデニッシュパンを一人1枚焼いていきました。パン生地に薄く伸ばしたバターシートを挟み冷蔵庫と冷凍庫を駆使してうまい具合に生地に層を作っていく工程は私の最も好きな工程かも。


寒くなってくると本当にデニッシュが作りやすいのでいろんなデニッシュパンをこの時期に作りたいですね。
今日はデニッシュ生地と生地の間にマッシュルーム とシイタケなどソテーしたものをチーズで絡めて挟んであります。少量のホワイトソースと絡めても美味しそう。
焼き立てはサクッサクでまるでパイのようです。イギリスで言うと夕方、コンサート前などに頂く、Aternoon TeaならぬHigh Tea にぴったり!・・・・という話で思い出しましたがロンドンでミュージカルを鑑賞すると幕間に15分~30分の休憩があります。大体6時半~7時に始まるミュージカルに行くには夕食を食べる時間が普通ならあまりありません。そこでいくつかのホールでは通路などに簡単なテーブルが用意してあり本当に皆が通る通路のテーブルでしっかりしたディナーのような食事をだしてくれる所もあり、チキンソテーでなければ時々こういったデニッシュ系のものやキッシュなどをワインと一緒に楽しむグループを見かけたものです。
またロンドンのブロードウエイでミュージカルが観たいですね~~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ