2010年9月1日水曜日

9月のパスタセミナー。

とうとう9月に入ってしまいました。

それなのに、まだまだ炎天下が続いていますね~~。どうなっているのでしょう?そして、今日のパスタ教室にはバスで出かけたのですがバスを降りるとまだ、炎天下に照りつける太陽!・・・・と。それなのに小雨が降り始めたではありませんか!!


キツネの嫁入りにも程があるというかいったいこの小雨どこから降っているのでしょう?

慌てて洗濯物を取り込みに走りましたが、せっかく乾いていたはずのものがしっとりとしておりました。


何だか本当に不思議現象。

今日のメニューは「パッパルデッレ トマトのクーリー」

まろかなトマトソースにさらに生クリームで味をなじませて幅の広いパッパルデッレに絡ませます。
塩加減を少し調整して正解のソースでしたがこのパスタにこのこってりしたクリームがとても合っています。
メインは「カマスのハーブオイル焼き」
これは大きなカマスが手に入ったらぜひとも作りたい位、絶品でしたよ。
カマスを3枚に卸し間に帆立貝のすり身を挟んで焼き上げるのですがすり身を挟むことで結構ボリュームもでて、しっかりしたお味もつけやすく早速作りたい1品でした。


デザートには「ドルチェカスターニャ」
早速秋らしく、栗のペーストの入ったデザートです。
ゼラチンでマロンペーストを固めるのですが直ぐに型から外れてひとり、一人にも盛り付けやすくなっています。栗が出てくると本格的な秋到来ですがいったいどこに秋が来ているのでしょう?



前菜の「グリッシーニ」はパンに入れるイーストとたっぷりの黒ゴマを練りこんでワインによく合うお味になっています。
このメニューは講師のセミナーメニューなのでお教えはしていないのですがもしかしたらこんなワインに合うようなメニューの時はノンアルコールのワインかビールでも添えるといいかも知れませんね。
気分はすっかりイタリアン。やっぱりきりっと冷えた白ワインと一緒にゆっくり頂きたいな~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ