2010年3月15日月曜日

ジムの効果は?

足の都合で約半年から1年お休みしていたジムに長男と通いだしてから昨日でようやく2週間。

長男と通う1日目に実は色々と計量していました。


最近のジムには体重計はもとより血圧、心拍数は基本的に計ることが出来ますがその他に・・・・・体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝などなど計量することができ年齢と合わせて実際の体年齢が算出できるようになっているんですよ。

つい1年前に計った時には実際の年齢よりも10歳も若く算出されたのでとても張り切ったものでしたが確かに私も身軽だったな~~。

1年ぶりに計ったものの体年齢は-3歳!!  そりゃあ実年齢よりも若いので喜ぶべきでしょうけれど・・・わ~去年より10歳もふけた事になるではないですか!!

でも、もっとびっくりしたのは長男の体年齢。
幼少の頃から通っているプールに1週間に1回は行き、泳いでいたはずの長男ですがすっかり受験太りしたと思っていましたら・・・・体年齢は書くのも戸惑うくらいの「33歳」ではないですか!実際は19歳なのに体はすっかり中年のおじさんと言うこと。やはりジムに来る必要性はあったよね~~。

それからほぼ毎日のように走る、走る、ストレッチに私に無理やり引き込まれて「ズンバ」というラテンダンスや「Jポップダンス」、エアロビクスもこなす事2週間。

昨日は期待をこめて計ったのですが・・・・長男の体年齢は2週間前と比べて-1歳の32歳とでておりました。は~~?

長男も「たったコレだけ~~」と、ちょっとがっかりしていましたが内容的には内脂肪、体脂肪ともに減っておりやはり鍛えることは大事なようです。また1時間走りストレッチに励んでおりました。・・・・私は走っても2キロが今は限界?ひたすら歩くのでした。ちなみに私は2週間で-1歳。何だ長男と同じ。でも実年齢より-4歳になったので、また-10歳目指すぞ~~!


今日は長男が中学の同級生と中学の先生に挨拶に行きがてら遊びに出かけると言うのでジムには一人で。

長男と通う前はずっと一人で楽しんでいたはずのジムですが何だかたった2週間2人で通ったことで急に一人で走るのがふと寂しくなったりするのが不思議です。

春からはやはり寂しく感じるのでしょうね~~。仕方ないとは言え、子供は巣立つのね~~。