2010年2月15日月曜日

元祖あんぱんのお店。

東京に行くと必ずと言っていいほど立ち寄るお店があります。それはご存知の方も多いと思いますが銀座にお店を構えている「元祖 木村屋」というパン屋さんです。





日本のパンで代表格と言えば餡子を包んだあんぱんです。それは明治7年に木村屋総本店の2代目木村英三郎によって考案されたもので翌8年に明治天皇にそのパンの中心に桜の塩漬けを埋め込んで献上された事でも有名になりました。





今でも人気で行列がたえないのは酒種の変わらぬ風合いと日々の研鑽で次次に新しいあんぱんを世に送り出している努力の結果なのでしょうか?



本店ならでは、昔ながらの木箱型のばんじゅうにかわいいあんぱんが種類ごとに入って売られています。つぃつぃいくつも買ってしまいます。











中の餡はいろんな種類がありますがそれぞれ目いっぱいの餡が入っているので食べ応えもありますね。


大きさは丁度手のひらに乗るくらいのペンの長さ半分で子供でもペロッと1個すぐに食べちゃいます。

ちょこや、ジャムのあんもあり、これは袋詰めで売っていました。もちろんあんぱんの他にも食パンなど色んなパンが売っています。




木村屋は他にも元祖パンがありますが、それはジャムパン。


木村屋3代目の木村儀四郎が明治33年に発売開始、昭和10年頃まではあんずジャムだったそうですがイチゴが日本でも栽培されるようになってくると共にイチゴジャムが使われるようになったそうです。


この日はあまりにも混んでいたのでジャムパンは買うことはできませんでしたが・・・・。


お店の2階にはサロンもあり、混んでなけれが焼きたてのあんぱんに抹茶ラテなど飲みながら銀座の町を眺めるのもいいですよね~~。






東京の叔母に聞くと最近ではデパートを中心に木村屋のパンは買えるそうで、夕方叔母の家にお邪魔しましたがしっかり木村屋の食パンや葡萄パンが買ってありましたっけ。何でも叔母に言わせると「ここのは美味しいんだけど好きなナッツパン。特に胡桃の入ったものがないのよね~」と、ちょっと残念そうでした。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ