2010年1月27日水曜日

スープを使ってスープパン。

今日はCAMPBELL'Sのスープ缶を使った食文化講座に参加。


どこかで見たことのある缶かと思っていましたがニューヨークのグロサリーで山のように積んであったキャンベルの缶詰めです。


丸いハード系のパンをまず焼きあげ、熱々のうちに中身をくりぬきクラムチャウダーを中に注ぎます。
中に入っていたパンを別に焼きチーズと絡めて中に詰めなおして焼き上げ、出来上がり。
パンの中を上手く抜くのがポイントですかね?器としてパンを硬い
まま維持するにはちょっとしたコツがありますが、写真のものは携帯で撮ったのでちょっとピント外れていますが上手くいったほうです。

次に丁度焼きあがってきたのがオニオンスープを仕込み水に使った「オニオンブレッド」です。

オニオンスープはフランスパンのスライスとチーズをのせてオーブンで焼けば簡単本格オニオンスープになりますが敢えてパンの生地に入れて風味と塩気を含ませます。
結構オニオンの甘さとスープの塩気がいい感じであっと言う間にスライスしたパンが売れきれに・・・・・


外はハードにカリッとしていますが中はホワホワなのでそのままでも、トッピングに今旬の小いわしなど乗せて焼いてもワインのお供やおやつにぴったり。
今日は小いわしのマリネとチーズを乗せて焼いて見ると子供たちにかなり好評でした。ためしに仕込み水をスープやジュースを使ってみては?如何でしょう。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ