2010年1月1日金曜日

自宅で作りにくい、中華料理は・・・?

今晩はスポンサーの方々と中華レストランへ。

やはり中華レストランでオーダーしたいのがふかひれスープ。

ところが今日はよくスープに入っているカニや玉は入れないでとお願いした所、何のとろみもないスープが出てきたのです。

勿論中にはふかひれらしきものが入ってはいるのですが何となくスープにとろみがないと美味しさも何故か半減。寒いときにはやはりトロッとしたスープが飲みたい!ということでお店の方に聞いてとろみをつけたスープを出していただく事に。

やはり慣れているとろみのあるスープの方が俄然美味しく感じるのは何故なんでしょうね?慣れているのかあるいはこのスープはとろみがついたほうが日本人の口にあうのか?

中国や韓国に実際に行った事がないので何とも本場の味が分からないのでした。

そしてご存知北京ダックです。これも中華街やアジア以外の外国では食べた事がないのですがきっと日本で頂くのはきっと日本人の口にあわせてあるのでしょうね~~。

チキンで北京ダックもどきは作ったりしますが、やはり外で頂く北京ダックは美味しかったです。





このあとも次々にお料理が追加されて、最後に堅焼きそば、チャーハン、ごま団子などしっかりおなかに溜まるお食事を堪能。
やはり早く、ジムのスタジオ通いを復活しなけれがこわ~い事になりそうですよ~~。
美味しく頂ける事に感謝。ご馳走様でした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ