2009年9月16日水曜日

冷製中華そばを和風テーストで。

 9月というえばもう秋ですよね~。朝晩急に冷え込み、我が家ではもう部屋によっては寒い部屋もあるので厚いお布団を出してくる人もいたりして・・・・・・。

でも、9月といえばまだまだ暑い日もありますよね~。今日我が家が皆大好きなTVショウ「ヘキサゴン」を観てましたらカラッと晴れ渡った日のことを国の名前を入れて何と言う?という質問がありました。


それまではパーフェクトに答えていた私でしたが(皆、争って答えを出します)どうしても国の名前にこだわって出てきません!

・・・・と、答えは「日本晴れ!」でした。もう、留学生に何で日本という一番簡単な答えが分からなかったの~と、びっくりされてしまいました。

今日もお昼頃は丁度このような「日本晴れ」でしたので、今晩のメニューはよく冷やしたスープゼリーに少しだけ冷ましてある中華麺に味付けして涼しい冷製麺の組み合わせ。





ベジタリアンの留学生にも好評でした。黒酢も入っているので夏の疲れにもいいですよ。・・・・まあ今年はそんなに夏ばてするほどの暑さはありませんでしたけどね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ