2009年7月4日土曜日

今度はチョコいれて見ましょう。。

昨日来日した留学生。きっと翌日の朝はゆっくり寝ているだろうって思っていたのですが・・・・

息子のお弁当を作っていると「おはようございますー」と、低い声が部屋のいり口からしています。
あれ~もう起きちゃったの?という感じですがやっぱり17才、体育系男子は元気さが違います。

午前中なにも予定を入れてなかったものだから急遽何故かイングリッシュマフィンを作る事に。

中身に多分アメリカ人なら間違いなく好きだろうと思われるチョコタブレットとローズの型にはドライチェリーを入れて娘も一緒に3人で作る事に。

娘があまり好きではないというので周りにはコーンミールではなく餡パン用のけしのみを振ってみました。

身長があるだけに手のひらもとても大きい留学生の彼には小型パンの小の丸めは至難の業。

途中からちょと大きめに分割して丸めてもらうと意外と上手くできて、更に型に敷きこむときもとても丁寧にするので意外と几帳面だと言う事が分かる。
チョコ入りは大き目のチョコを入れたものだから結構生地からすぐに顔を出すのでちょっとこげが心配。

焼き上がりはやはりちょっとでも生地からチョコがはみ出しているとこげてしまっていたのでやはり生地の中へ入れるべきかも。

夜には留学生をアレンジしてくださった方々とのレセプションでは留学生の食べているものをすかさずチェック。

来週はお弁当を作るので何かヒントを得たいもの。

心配していたもののものすごくいい子でお手伝いたくさんしてくれる、会話を作ろうとする意欲的な態度などまるで合格点。そうそう、アメリカではジャンキーフード、マック、ドーナツ屋などは日常的な食べ物だとばかり思っていたのですがびっくりした事にマックやポテトチップスは体に悪いと言うことで食べないそうな・・・
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ