2009年5月11日月曜日

杏(アプリコット)種、完成。

実は今日から?ジムのスイミングコースで4ヶ月でクロールを泳ごう!という企画が始まったので、お金も余計にいらないので思わず申し込んでしまいました。

クロールは私も子供達同様(子供達はバタフライまで完了ですが・・・)競技用の泳ぎは出来るんです。でも、健康の為にゆっくり2キロ、3キロ泳ぐっていうのにとっても憧れていて、ついね。

このゆっくり泳ぐのって私にとってはとても難しく、泳ぎ方を習ってできるだけ続けようと今朝から始めたのではありますが・・・・。予想通り朝のコースはおばあさまばかりでちょっとめげそうっ。しかもコーチが若い男性コーチのはずが若いお姉さんでしたし~~。まあコツがつかめるまで週1ですがやってみま~す。

さて、今日のお昼過ぎにようやく杏種が完成です!!泡もたって香りも味もOKかな?

さっそく、杏種はすっぱいのでバターや砂糖たっぷりがようなので、ぶどう種のリベンジにドライフルーツや干しイチジクも入ったバター、砂糖の入った編みこみパンを作る事に。
焼き色もばっちりついているのでいい感じじゃない?
あつあつのうちにきってみるとちゃんとパンになっているようですよ。
パンと一緒に飾ったような杏を仕込んだのですが今回は香りが少ししかしなかったような・・・。でも、半分にスライスしてバターを塗っていただくとちょっと冷めても美味しかったです。まあ、とりあえずOK。
多めに種を作ったので3日で使いきらなければ。
そうそう、実は夕食後、お腹がまだすいている息子達にこのパンをスライスして少し焼き、あつあつの所にアイスクリームを乗せてあげたらもう、とんでもない美味しさって。焼きたて熱々のパンにアイスも合いますよね~。まあカロリー計算はしないでおきましょう。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ