2009年5月7日木曜日

高級干し杏を使って。

杏の前に、昨日あんまり簡単にナンが出来たので今日のおやつに甘いナンを作ってみました。

現地インドでは生地にスライスアーモンド、ナッツなどをのせて焼くこともあるそうなので今日は岩塩、シナモンシュガー、ゴマ等をふって焼いてみました。昨日よりも焼き時間を少なくした分ほわほわっとした部分がおおくなり美味しい!

勿論、タンドリー鍋で焼いたものとは違うものにはなってしまいますがこれもありですね。
昨日は投稿後すぐにレーズン種を仕込もうと思っていたのですが、レーズンがもうない!

と、言うことでレーズンと同じく初心者でも失敗の少ない干し杏を漬け込む事に。すでに白いのはサンリッチナツールというイタリア、コモ湖の天然酵母も補助として入れてあるからです。
実はまだ15時間しかたっていないのであれよあれよと言う間に泡が発生!でも、まだにおいや味が未熟なようなので我慢我慢。
杏は種にしてもすっぱさが残るようなのでバターや砂糖たっぷりの生地にあうようです。それで種が出来上がる前にブリオッシュでもこれから焼こうと仕込み中!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ