2009年4月29日水曜日

連休の過ごし方。

 今年の連休は高速道路も使いやすくなってきっといつもより遠出する方も多いでしょうね?でも、大渋滞になる事が懸念されてちょっと心配。本当に平日も安くするか無料にしてもいいんじゃないでしょうかね?


 かのイギリスでは国内旅行が盛んです。
勿論、レールの旅行も日本よりも格段快適です!が何しろ国内で高速を使って走るのにお金は掛からないんです。
私が住んでいた頃十数年前の事ですがそれでも今も高速は無料でかえって市内に車で入るほうが料金がいるとか・・・。
 とにかくいつの間にか高速に乗っていた・・と気付くような感じでした。あっという間にロンドンから北の端のエジンバラ、スコットランド。南のバース(お風呂の語源になった場所)やフランスへの入り口ホバークラフト乗り場へついてしまいます。

 皆さんはどう過ごされるのかしら?

さて、今日は数回のたけのこ堀のお誘いをお断りして家の片付けとパン作り。なかなかじっくりパンも作れないのでいつも何かやりながらのながら作業です。パンだけ思いっきり作る時間が欲しいです。

今日のパンは以前作ったダッチブレッドの別名、「タイガーブレッド」。トラの毛皮に似ているからそう呼んでいるそうですが前回作った時はもともとがオランダのパンと言うことなのですっかりオランダのダッチかと思って掘り下げておりましたがどうもアメリカのダッチオーブンから名前を取ったそうです~。


外はカリカリで中はしっとりふわふわなのでフランスパンに似た食感。息子は食事パンでは一番!だとか言っています。

そして、もうひとつは甘い甘い「マロン・ド・クーロンヌ」


栗の甘煮が入っていてちょっと王冠ににている事からそんな名前がついています。中に栗餡を入れるところ、今日は大き目のカシス餡を入れて見ました。とっても甘いのですが焼きたてはなんとも言えず美味し~い! サイズを小さくしても焼いて見ましたがこれなら一人でぺロッと食べてしまいそうです。

夕方、たけのこ狩りのおすそ分けのお礼にどうぞ~と言うことで自分で食べてしまわないうちに差し上げてしまいましょうっと。 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ